2013/06/08

DJ-X81のEEW&EWSお試し受信

最近の当ブログでは出現頻度の高いDJ-X81ですが今度は先日緊急地震速報(EEW)と緊急警報放送(EWS)に関していくつか実験しましたので取り上げます。緊急放送以外のDJ-X81に関しては文末に「関連記事」がいくつかありますので参照ください。




緊急地震速報(EEW)と緊急警報放送(EWS)のお試し受信実験に使ったものは以下です。

・アルインコ DJ-X81(EEW/EWS受信用)
・FMトランスミッター(組立済み電子工作キット)
・パソコン(インターネット接続環境が前提)


実験の流れはEEW、EWS共通で
①YoutubeでEEW/EWS放送の音声を再生
②再生したEEW/EWS放送をFMトランスミッターでDJ-X81へ送信
③DJ-X81のEEW/EWS信号受信後の動作を確認
という、思いつけば簡単に実現できそうな単純なものです。

DJ-X81の緊急放送受信周波数はFMトランスミッターで送信する周波数に変更済みです。



今回の実験ではDJ-X81の以下についてお試し受信を実験しました。
(a)EEW受信時の動作
(b)EWS信号受信時の動作
(c)EWS試験信号受信時の動作
(d)NHK-FMのEWS試験信号受信時の動作



■ (a)EEW受信時の動作

DJ-X81がFM送信機で送信したEEW信号を受信すると電源がオフでも他の周波数を聞いていてもスキャン中でも、上のように白色LEDが光りデフォルトでは音量が最大となり「EMGNCY」の文字が現れました。

EEW受信後は電源以外のボタンが利きませんでした。



■ (b)EWS信号受信時の動作

EWS信号を受信するとDJ-X81はEEW受信時と同様にEWS受信チャンネルを受信しました。DJ-X81の電源が切れているときもEEW受信時同様、DJ-X81は自動起動しました。


この後EWS試験信号を受信するとDJ-X81の電源が自動で切れました。

EEW受信後、EWS試験信号をDJ-X81が受信しても電源は自動オフしませんでしたのでEWS受信とEEW受信でDJ-X81の動作が少し異なるようです。



■ (c)EWS試験信号受信時の動作

結果、電源が切れているときFMトランスミッターからのEWS試験信号を受信するとDJ-X81は起動しました。このとき音声は流れずミュートされ、液晶にTESTと表示されました。
ということでDJ-X81はEWS試験信号受信時、一切音が出ない仕様のようですから誤報なく安心して使えそうです。

ためしにFMトランスミッターで EWS試験信号送信後にもう一度EWS試験信号をDJ-X81へ送信しましたがDJ-X81の電源は切れませんでした。



■ (d)NHK-FMのEWS試験信号受信時の動作

実際のFMラジオ放送局、NHK-FMから送信されたEWS試験信号受信時の動作です。

EEW/EWS受信周波数をNHK-FMに合わせなおし6/1の午前11時58~59分頃にDJ-X81の様子を撮影しました。

上記(c)の実験と同じようにEWS試験信号をDJ-X81が検出しました。もちろんこのときDJ-X81のスピーカーから音は出ていません。DJ-X81は(c)の実験と同じ動作をしました。

この場合のDJ-X81起動タイミングですが1回目のEWS試験信号が出、少しの試験信号無音区間があった直後に起動を始めました。

EWS試験信号受信から30分ほどしてDJ-X81は自動電源オフしました。



+ + + + +



(a)~(d)の実験と結果をまとめます。

・EEW受信時:白色LEDが光りDJ-X81は大音量(事前変更可)で放送を受信
・EWS受信時:EEW受信時と同様。EWS試験信号を受信後電源が切れる
・EWS試験信号受信時:DJ-X81は無音で起動、約30分後に電源自動オフ

※EWS試験信号受信時以外の電源自動オフについては未確認です。



EWS試験信号受信後のDJ-X81の取り扱いについて何点か注意があります。

EWS試験放送後に自動オフしたDJ-X81の電源を入れると音量が緊急放送受信時の大音量設定(任意に変更可能)となっていました。EWS試験信号放送にかかわらず、緊急放送受信後にDJ-X81を使う場合は音量に注意が必要です。

さらに補足を。DJ-X81が充電スタンドや外部電源接続した状態ではEWS試験信号受信により起動するとDJ-X81の充電タイマーは通常の電源オンオフと同様にリセットされ、満充電であっても充電が開始されます。

EWS試験信号を受信してから自動オフ後、充電スタンドや外部電源接続した状態ではさらに充電タイマーがリセットされ、10時間の充電が始まりました。DJ-X8よりも充電池の過充電が少々心配です。





このようにEEW/EWSのお試し受信実験と実際のEWS試験放送の動作結果から、アルインコのDJ-X81は緊急放送を正確に受信するだろうことがわかりました。

DJ-X81の受信機としての感想は「・・・」でしたが、上記のようにEEWとEWS各信号に誤動作なく確実に反応する様子を見ると「緊急受信用としては合格」という感想に変わりそうです。今のところ緊急放送受信の誤動作はありません。

いずれにせよ、ワンセグ音声も無線も受信できる防災ラジオとしては2013年6月の時点でDJ-X81が最強スペックであることに変わりありません。たとえ携帯電話の基地局がダウンしても使える防災情報ラジオとして、安心して持ち歩けそうです。


以上、DJ-X81の緊急放送受信に関するお試し受信レポートでした。



----
[関連記事]
DJ-X81にUSB電源をつないでみる

受信機のポップノイズを少なくする実験

DJ-X81スプリアス調査

【追記】アルインコDJ-X81雑感

【追記】アルインコDJ-81開封インプレッション

アルインコDJ-X81考察

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。